保険での治療

鍼灸マッサージ師(国家資格)による在宅医療マッサージ

対象となる方は?

・歩きづらい方、長時間の歩行がつらい方、膝や腰の痛みのある方、寝たきりの方など。脳梗塞、くも膜下出血、頚椎損傷、変形性膝関節症、パーキンソン病、大腿骨骨折、骨粗鬆症、交通事故などによる歩行困難、もしくは寝たきりの方。。
・その他、いろいろな状況があります。まず、ご相談ください。

治療内容、方針は?

・週に2~3回の訪問治療です。定期的にお伺いいたします(1回の治療は30分程度)。
・運動療法やマッサージなど、状況に合わせた治療を行います。
・筋肉の麻痺や関節拘縮などの改善、残存能力の強化を第一の目標として治療します。
・その日の体調、または機能回復の状況に応じて、治療内容を変えて行います。
むくみや身体の疲労などがある場合、体をほぐすことを優先させることもあります。
・寝たきりの方には、血流改善、関節可動域の拡大などをまず目標に治療します。
その後、座位をとる、立位をとるなどステップアップを図ります。
・定期的な訪問により治療、運動を無理なく継続的に行うことができます。
・いろいろな成果、改善を積み重ねることでリハビリの励みになり、
また、精神的な刺激、精神的ケアにもなっています。

費用は?

・健康保険利用により、1回あたりの自己負担額は数百円程度になります。
・障害者医療費受給者証をお持ちの方は自己負担金はありません。
・医師に同意書を作成してもらう必要があります(同意書のフォームは当院で用意します)。

inserted by FC2 system